| | トップページ | 紹介 | チーム員車両紹介 | 企画レポート | 掲示板 | リンク集 | お問い合わせ |














第36歳Team [HEXA]


ジムカーナ走行会



 
12月01日(日曜日)笠岡ふれあい空港にて行いました。

 参加台数   32台 34名参加

 今年度最後の走行会。
 数日前には急な寒気到来により1月並みの気温だったため、覚悟を決めていました。
 蓋を開ければ晴天、無風、12月にしては暖かい日よりでした。
 午後から少し風が吹き始め、多少気温は下がりましたが昨年の12月に比べれば屁でもない!!
 この度も特に呼び込みをせずとも沢山の方が申込みをして下さいました。


 そして36回と私の年齢が同じ36歳とかけまして、タイトルも洒落てみました。
 これは、参加者のブログタイトルから拝借したネタですけど・・・


 そして、当日スタッフから言われて初めて知った事実!
 当方の走行会が今回で10年目の開催だったそうです。
 言われてみれば2003年の11月開催からなので間違いありませんね。
 10年記念と36歳=36回記念とメデタイので景品も奮発しました♪




AM7:30
珍しくスタッフ一番乗りで到着したら中で人がゴソゴソしていた。

愛媛大学の鳥人間さん達が早朝から頑張っていたらしい。
8:00には撤収していき、我々と入れ替わりました。

愛媛からわざわざ笠岡まで練習に来るのも凄い話ですね。
ドライバーズミーティング。
手前のスピーカーは音響用です。

注) 決してこのスピーカーから私の美声は出ません。

御覧の通りの晴天で風もなく皆さん割と薄着でしたね。
気温が高いので私のトークも割と暖かったらしいです。

気温に左右されるトークってなに・・・?

新規の方が7〜8名おられたので真面目に話しましたよ。
エアクリは潤い十分ですね。
エボのボンネットですが漢仕様のダクト状態!!

「 寒くない寒くない寒くない寒くない寒くない寒くない寒くない 」

一体何の呪文だ!?

妙な一文を書かれていました。

そして当の本人は薄着でしたね。

前回初参加でこの度も継続参加して頂き感謝致します♪
初参加の方です。

「 四国ジムカーナにてクローズドクラスに参戦
   来年から四国にもPNクラスが始まるので、本格的に
           モータースポーツを始めたいと思います。 」


遠路はるばる愛媛からの参戦者です。
鳥人間さん達とは関係ないと思いますが、同じ愛媛ですね。
うちの常連さんとみん友らしいです。

コメント内容からも几帳面で真面目な性格が伺える青年でした。
こちらも初参加の方です。

「 走行会は初参加です。 」

表彰の時に気付いたが時すでに遅し・・・
特に話をしていない(T_T)/

しかも走行会は初参加というのを今更知るし・・・
初走行会の感想は是非聞きたかったです!

次回も参加して頂けることを祈りたいです。
トークリベンジにロックオン☆
これまた初参加の方。
白い三連星でジェットストリームアタックと行きたい所です。

「 岡福シリーズA2クラス3位(汗)
   超ドノーマルですが改造車を喰えるように頑張ります!
       ゲリラ豪雨男ですので雨が降ったらすいません。 」


われらがTeam[HEXA]は晴れ男が多いので無問題。

ノーマルで改造車を追い掛け回せるように腕を上げて下さい。
スキルアップには是非当方の走行会を御贔屓に♪
いぬいぬ改さんは久々の参加です。

「 フィットでは初ジムカーナ。 」

デフを組んであるそうで綺麗にターンを決めていました。
今回はコンパクトカークラスの参加も多かったですね。

フィット、コルト、スターレット、ヴィッツ、スイフト、デミオ
まだまだ走れる車があるということですね♪
「 眠い!!寒い!!豚汁楽しみです。走りおさめにします。 」

うん、まったく統一感のない文面に少々笑えました。
この度は豚汁についてのコメントが多いような気がします。

それだけTean[HEXA]=豚汁が定着しているんでしょうね。


寒い時期の豚汁は御馳走なんでしょう・・・多分
久々の参加ですが、車種が変更されての参加です。

「 クラッチペダルへし曲げない様、気を付けます。 」

走行会の数日前になんとか部品が間に合い参加されたそうです。
クラッチは無事だったようですが、他で問題発生!!!


燃料ポンプが御機嫌斜めっぽいらしいです。
インジェクターかフィルターの詰まりか・・・
修理代の増加に心がへし曲がったのでは???
故障車その1。
デフを組んで早々にやったらしいです。
蓄積疲労もあったようですが、止めを刺したようです。
シャフトが折れて御臨終に(T△T)

FFデフ搭載車は宿命のようですね。
スペアの常備を身に染みて感じたそうです。

「 参加出来て良かったです。
   天気が良くて、これで気温が上がればいいんですけどねぇ。
                         よろしくお願いします。 」


デミオは昼ごろにドナドナされていきましたとさ。
デミオオーナーは故障に負けず昼御飯の準備。
火気厳禁の空港内でなんとかして暖かい物を食べるお方。

アウトドアグッズで売ってる代物らしい。
レーションとかっていう画期的な道具みたいです。


参加者の皆さんは火気厳禁をちゃんと守ってくれます。
ブログでも火気使用禁止を掲載してくれます。

ジムカーナをされる方は真面目な方が多いように思いますね。
参加者の大半が楽しみにしている豚汁。
実は空港の管理人さんにも御裾分けしています。

そして後ろに控える車輌!!
豚汁作成のために配備された消火隊。

実は朝、バッテリーが上がってしまったところを目撃しました。
11月に行われたフライトショーで使用したとか。

そういえば立て看板とか色々と片付け途中な状態でしたね。
豚汁を運んでいると集まってくる飢えた野獣達♪

寒くなると売れ行きが夏場の3倍は増す豚汁の配給。
御代り目的でテント付近で食べる輩も数名いました。

実は今回調理担当者がダシの素を入れ忘れていました。


でも具材が沢山入っていることもあり、美味しかったらしいです。
私は一口も食べていないので知らないですが・・・
今回も私の試走時に拉致してやりました。
岡大自動車部の1回生で、見学に来ていた方です。


「 同乗をさせる目的! 」
こんな狭い幅で120〜130kmの直ドリ体験。
パイロンと芝生までが1台分しか幅のないところでのドリフト。
高速スラローム以外はドリフトでつなげて走り切る。
上記条件の走りでも芝生に落ちずに走り切る。

これらを体験してもらい難しさのアピール。

観てると只のタコ踊りっぽいですが、物凄く難しいです!!
下手な試走が終了したので完熟歩行。
スタッフも一緒に歩き、パイロンにマーキングしています。
この時間位から雲が出てきました。

笠岡空港名物の風も吹き始め、少々気温が下がりました。

といっても大した寒さではないので皆さん薄着のまま。


約30分位かけて皆さん考えながら歩いていました。
スタッフミーティング。
午後のドラミ前にスタッフを集めてブリーフィング。

新兵器のバイク用無線機を使用するための説明。


ミスコースやパイロンタッチの確認も無線機の導入で解決♪
感度もテストして問題なし。


これを傍から見ていた参加者が「ボスがボスっぽい事してる!」
っと驚いていました(-.-)
スタッフミーティングも終わったので参加者を集める。

午後のドラミと閉会までの流れを説明。
今回はスタッフによるデモランは省きました。

時間が少し押し気味っぽいにも関わらずトークが・・・


帰ってから相方に話が長いって怒られました。
「 寒い・・・・・・  豚汁に期待!! 」


豚汁を何杯食べたのやら。
11時頃にはすでにお昼ご飯食べていたんですよね。
そして豚汁も食べつつ御握りをポケットから取り出してた。

私の試走が終わった後にパンも食べてました。


豚汁食べてた時は「和の心です。」って言ってたのに!
学生さん達はよく食べますね。
「 LSD組みました!
   前回よりは上位の順位で帰ります。
                       前回10位/20位 」

今回は宣言通りの結果を残されてました。
5位/23位と好成績♪

デフを入れるとこんなにも変わるんですかね?
それを使いこなせる腕があったと証明された結果でしょう。
「 経験数回のほぼ初心者です。
    予想通り道に迷いました。よろしくお願いします。 」


笠岡空港は道の選択を間違えると辿り付き難いですね。
学生時代に部活でジムカーナやダートをされていたそうです。

知り合いがいない中での参加だったようです。
もっと絡んで行けばよかったかな??
前回見学に来られていた方です。
宣言通り今回は参加して下さいました。

「 珍しいでしょ?仲良くして下さいね(はあと 」

妙な文面ですが、書かれたままを掲載しています・・・

話し易く人当たりの良い方ですね。
今回掲載している写真のドライバーは平均年齢26歳。

20代前半の方が多く、車好きの未来も安泰だと思いました。
岡大自動車部から初参加の方です。
名前の漢字を間違えていて申し訳ございませんでした。

「 初参加です!! まったりいきます。
                     サイド効くかな・・・・ 」


岡大自動車部の主将だそうです。
主将代行が主将だと思っていたのは私だけでした。

確かにまったりとした感じの方でしたね。
あまり話をした記憶がないのは気のせいだろうか??????
「 ジムカーナ4回目。
    雨ばかりだったので晴れて良かったです。 」


見た目はノーマルですが、ちゃんとデフは交換済み。
このBRZはオーディオ、エアコンレスの漢車輌でした!!

オーナーもエアコンレスは夏に地獄を見た☆

っと少々後悔気味の台詞を吐いていました。
この度はバイクの見学者が多かった。
ツーリングの途中でしょうか?

気付けば敷地外に並ぶバイクの群れ。
毎度数台の車がフェンス越しに駐車し、見学されています。



そういえば、お爺ちゃんが乱入してきたな!
進入禁止の張り紙やパイロンを無視してゆっくり進入。
我々が走っている滑走路を道と勘違いしていました。

丁度入口付近に私がいたので説明し、お引き取り願いました。
故障車その2
オーナー曰く、高速スラロームでブレーキしたら裂けたらしい。
2本目の走行待ちでブレーキが効かない事が発覚☆

気付かずそのまま走っていたらどうなっていたやら・・・
経年劣化によるブレーキホースの破損です。

レッカーを呼ばずサイドブレーキを駆使して自走されました。
勿論、知り合いの護衛付き帰宅ですから大丈夫・・・らしい(汗)
PM16:10頃。
予想より少々遅れましたが無事走行終了。
パイロン撤去、マーキングのテープ剥がしをしています。

スタッフは何も言わずとも各々の判断で行動してくれます。

私は集計待ちの間、自分の荷物を車に運び入れるだけです。



そうです。私はホント当日は喋るだけで何もしていません。
景品を置いている机以外をイソイソと片付けるスタッフ。

そういえばいつの間にテントや椅子を片付けたんだろう?
ゴミは一体誰が持って帰ったのだろう?

集計は10分ほどで終わり16時20分位から表彰式開始。
この時点では余裕で17時には終われると思っていました。
ところがどっこい!
表彰式で30分は余裕で使い、閉会式も・・・
私は話が長い人なんでホントすんませんm(_ _)m

故障車輌は2台ありましたが、競技車輌ならではの故障でした。
事故や怪我といった重大な過失・損害はなく終了しました。

例年ですと春先の年度終わりに走行会を開催しています。
が、私用により次回開催は夏になります。
我が家に新たな家族が増えるため開催延期となりました。


っというわけですので、次回開催まで暫くお待ち下さい。










copyrights (C) 2004 Team[HEXA],inc. All rights reserved.